FC2ブログ
Admin

鬱病持ちの勤め人の翡翠のブログです。たまに詩や散文があったりします。用のある方はメールフォームからどうぞ。 なお、メールフォームは携帯電話ではご利用できません。

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
いろいろなことに興味がある人間です。読書(本・漫画両方)もTVも好き。
昔の「相棒」、「特攻野郎Aチーム」、「鋼の錬金術師」、「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話」、「FF7」のレノとタークス、「BLEACH」の浮竹隊長、ドワイト・シュルツさん、渡辺いっけいさん、水谷豊さんが好き。
休暇と休日以外は予約投稿が多いです。また、朝早く起きた時は、その時に更新しています。

フリーエリア
カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

 ✤ 永久保先生と行く! ​美保神社参拝ツアー ①
Posted on 13.2019
年度が替わっても忙しい翡翠です。
今回、「永久保先生と行く! ​美保神社参拝ツアー」に参加させて頂きました。年度初めは仕事が滅茶苦茶忙しいので、行けるかなーと悩んだのですが、何とか行けそうな目途が立ったので、母と参加してきました。
とても楽しいツアーでした。

永久保先生、永久保先生の奥様、亜月先生、ほしのさん、ツアーの皆様方大変お世話になりありがとうございました。
本当に御手数をおかけして申し訳なかったです。

4月6日~4月7日 1泊2日の旅です。
4月6日朝6時に自宅を出発。羽田に行きます。実は私は飛行機に乗るのは生まれて初めて。初飛行機です。
羽田に7時台について、受付をしました。その後朝食を摂り、保安検査へ。

保安検査、大変でした。杖も金属探知機に引っかかるということで、空港の職員の方が代わりの杖を貸してくださいました。が、慣れない杖での歩行は怖かったです。そして旅行中の最大の難所でした。
母の食事用の鋏が保安検査でアウト。米子空港で受け取りとなりました。

飛行機に乗ります。職員の方に荷物を持って頂いて席へ。
前日まで仕事が忙しかったので、荷物をえい!っとスーツケースに放り込んだだけで何の準備もしていませんでした。充電池とSDカードを飛行機内でカメラに取り付けて写真が撮れることを確認し、飛行機の旅を楽しみました。となればめでたしなのですが、実際はそうじゃなかった。

離着陸にあんなに音がするとは思わなかったし、以外と揺れた。でも、時間が短縮できるので飛行機は良いかも、です。
今回の飛行機では永久保先生達と同じ便というのはわかっていました。実は私たちの席の傍に先生達はおられたのです。
もしや、とは思ったのですがご迷惑になってはいけないので、沈黙してました。

米子空港に着き、ツアーの皆様と合流。バスに乗って出発です。
美保関灯台の傍のお店でお昼を頂きました。美味しかったです。夜に来れば景色が綺麗でしょうね。
お昼に一緒の席だった方が、実は自宅が近所だと知ってびっくりしたり。

遥拝所
美保関灯台の傍にある遥拝所へ。私は段差が怖かったので、神様にお詫びして下の方からお参りさせて頂きました。
母に私の分もお賽銭を上げて貰いました。

そこからまたバスに乗って美保関へ。美保神社のご案内があると伺っていたのですが、私は宿泊先の旅館で待つことに。
旅館の御主人から結構階段があると伺ったのとやはりツアーなので団体行動ではご迷惑になっては…と。
皆様に一緒にと声をかけて頂いたのにその節はお断りしてすみませんでした。母だけ一部参加しました。

以前、戸隠神社の奥社に行った時に奥まで行きたい! と頑張ったのですが無理だったということもあり、今回は「無理せず!」がモットーでした。

そう、ここでおまけの話。
永久保先生は漫画のとおりのお人柄でした。お優しかった。奥様は漫画よりもずっとずっと美人で気配り上手で、所作の美しい方でした。
特筆すべきはほしのさん。永久保漫画では有名な方ですが、漫画よりずっと格好良かった。御本人が実際の姿と変えて欲しいとおっしゃっていたのは存じていましたが、漫画のイメージよりも格好良かったし優しそうでした。挨拶ぐらいしか出来ませんでしたが、またイベントでお目にかかれるかもしれないので次回頑張ります。

良いと思ったらバナーをぽちっとな。


にほんブログ村
cetegory : 旅行記  ✤  comments(0)  ✤ 
2019年04月13日(土)  21:29 by 翡翠
 ✤ Comment






 ✤  BLOG TOP  ✤