FC2ブログ
Admin

鬱病持ちの勤め人の翡翠のブログです。たまに詩や散文があったりします。用のある方はメールフォームからどうぞ。 なお、メールフォームは携帯電話ではご利用できません。

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
いろいろなことに興味がある人間です。読書(本・漫画両方)もTVも好き。
昔の「相棒」、「特攻野郎Aチーム」、「鋼の錬金術師」、「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話」、「FF7」のレノとタークス、「BLEACH」の浮竹隊長、ドワイト・シュルツさん、渡辺いっけいさん、水谷豊さんが好き。
休暇と休日以外は予約投稿が多いです。また、朝早く起きた時は、その時に更新しています。

フリーエリア
カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

 ✤ あるBlogを読んでの雑感
Posted on 22.2018
きょうだい児界隈がなにやら騒がしいが、発端のBlog、素直に本音だけを書けばいいのに、変にいい子ぶるところが何だかなーと思う。嫌いなら嫌いでいいじゃん。別に法に触れているわけじゃないし。

あの妙に被害者ぶった所が生理的に合わない。私から見たら、その方も充分思考に偏りがある。というか、全部に満足する環境なんてないって。最初に相手に「早く死ね」って言ったんだから、まあ色々と反応があるよね。アドレス見たらどうみても冗談には思えないし、相模原事件の犯人と同じ括りにされたって仕方がないでしょうに。

いかにも悟りきって「全て想定内です」なんて言い切るから、あの事件の犯人や犯人の気持ちがわかる気がするっていう人種と同じだと思われるんじゃん。

Blog主の考えが及ばなかった点は、障害者にとってあの事件は「明日は我が身」って思わざるを得ない事件ってことを軽く考えすぎていたこと。健常者は常に障害者を排除(最悪は殺す)する側で、障害者は常に排除される(最悪は殺される)側であるというのが、はっきりわかってしまった。障害者というカテゴリーにいる自分達に明確な殺意が向けられ、世間のごく一部とは言え、それを望む人達がいることが明らかになったってこと。

だから、健常者が障害者に向かって「早く死ね」ということを大々的に書けば、人によっては自分に殺意が向けられているって思う可能性だってある。ネットを見ることが出来る障害者なら、自分に向けてじゃないとわかっていても、万が一自分がBlog主のようなタイプの人種にとって邪魔になれば、「早く死ね」って思われるのは必然だから。

障害を持った人があの記事を読んで、相模原の事件がまた起こるのでは? って恐怖に駆られるのは無理もない。社会に出た障害者で健常者を怖いと一度も思ったことがない人はいないだろうから。

次はBlog主に伝えたいこと。(キツイ事書いているので不愉快になるでしょう。それが無理なら読まないでください)文字は反転。




こんばんは。私は障害者当事者です。

ここからかなりキツイ事を書きます。嫌なら読まないでください。



「きょうだい児とあの犯罪者を一緒にしないで」ってもう遅いです。貴方は自分で望んで池に石を投げた。池に投げられた石が波紋を呼んだ、それだけのことです。こういう反応こそ「想定内」では?

Blogの冒頭であの事件を引き合いに出した時点で、健常者である貴方は殺す側であり、私達障害者は殺される側である、とはっきり線を引いたのは他ならぬ貴方自身。

自分が殺される側でないと確信しているからこそ、あの事件を持ち出したのでしょう?
障害者は少なからず自分だってあそこにいるかもしれなかったって思う人が多いから、こういう怒りや本音をさらけ出す場でも怖くて出せない。

多くの人が犠牲になり、実際に命を落とした事件を悼むのではなく、自己保身のために用いようとするのは絶対に許せない。さも自分は違う、葛藤していると言ったところで説得力がないです。

むしろ、きょうだい児の方のなかに潜む障害者に対する底知れぬ憎悪が明らかになったことは、お互いのために良いことでしょう。
正直、貴方が苦しく辛い気持ちを出すのを「大変なんだな」と思い、批難する気はありませんでした。今日、この記事を見るまでは。

自分達の立場を守るために死者を利用するな!刃物で切り裂かれた人がどれ程怖ろしかったか、想像する気も想像力もないのに。恥を知れ! 本当に健常者碌でもない。自分が他人に死ねっていっておいて、犯罪者予備軍に見られたくないってちゃんちゃらおかしいわ。



良いと思ったらバナーをぽちっとな。


にほんブログ村
cetegory : 日々徒然  ✤  comments(0)  ✤ 
2018年04月22日(日)  01:36 by 翡翠

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»