FC2ブログ
Admin

鬱病持ちの勤め人の翡翠のブログです。たまに詩や散文があったりします。用のある方はメールフォームからどうぞ。 なお、メールフォームは携帯電話ではご利用できません。

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
いろいろなことに興味がある人間です。読書(本・漫画両方)もTVも好き。
昔の「相棒」、「特攻野郎Aチーム」、「鋼の錬金術師」、「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話」、「FF7」のレノとタークス、「BLEACH」の浮竹隊長、ドワイト・シュルツさん、渡辺いっけいさん、水谷豊さんが好き。
休暇と休日以外は予約投稿が多いです。また、朝早く起きた時は、その時に更新しています。

フリーエリア
カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

 ✤ 就業診査
Posted on 21.2015
ウチの職場には就業診査なるものがある。病弱者に対して行うもので、健康管理医がケースワーカーと一緒に就業区分を診査するものである。

が、就業診査には強制力がなく、職場に対してもお願いレベルのことしか出来ない。はっきりいって全く役に立っていないのだが、半年に一度受ける義務がある。私はこの就業診査が近づくと体調を崩し、うつが重くなるのだが、配慮不要になるまで、続くらしい。

今年は病状が重いので、先生にもしっかり話さなければならない。
cetegory : 職場でのいじめ  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年01月21日(水)  05:12 by 翡翠
 ✤ 4時間睡眠
Posted on 16.2015
4時間睡眠。流石に疲れる。今日頑張れば明日は休み。来週は就業診査か。嫌だな。私のためじゃなくて、所属のアリバイ作りのための診査だもんな。病人の役に立つどころか負担になっている。健康管理医は産業医じゃないし。なんの権限もない。
こころの相談室だって、何もしてくれない。所属の味方ならなくても良いよ。
cetegory : 職場でのいじめ  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年01月16日(金)  06:28 by 翡翠
 ✤ 仕事を辞めればうつも治る
Posted on 15.2015
昔、精神科の主治医に言われたことだ。私もそう思うよ。仕事は嫌いじゃないけれど、職場の人は嫌い。二枚舌だから。腹の中と口で言っていることが全然違う。そういう人間は基本的に信用してはいけない。

飲み会ばかりの親睦会。あのねえ、私薬飲んでるからアルコール厳禁なの。飲み会なんか嫌いだよ。何が哀しくてお金払って嫌な思いしなきゃいけないの。声なんてかけてくれなくて良いから。今は声だけはかける方針って。馬鹿じゃないの。アルコールを飲まない人の半分くらいは飲み会嫌いだよ。

酔っ払いなんて見苦しいし、みっともない。親睦を深めるのにアルコールが必要なんて、頭の悪い人間が考えた言い訳にしか思えない。

今はドクターストップ中ですので、と言って全部断っている。病院に電話しても職場からのは無視して良いって病院の医務事務の人に頼んであるもの。今時の精神科は患者の同意がなければ、Dr.にだって会えないよ。私は自分の主治医を職場の人に会わせる気ないから。どうせ、失言してDr.の顰蹙買うのがオチだ。

どこの世界に診断書書き直せという所属と自分の主治医会わせる馬鹿がいるのか。だいたい所属に都合が悪い診断書が出たからって、書き直せはないでしょ。ともかく聞いてみてくれって、何度も言われてどれだけ嫌な思いをしたことか。まだ主治医との信頼関係が結べていない時期に意図的にそういうことが嫌がらせでなくてなんなのか。どうせ誰かに聞かれれば、知りませんでしたとしらを切るのだろうから。悪気がないと言えば何でも通ると思っているこの組織が心底嫌いです。
cetegory : 職場でのいじめ  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年01月15日(木)  23:52 by 翡翠
 ✤ 悪気はないんだろうけれど
Posted on 14.2015
もうやだ。この職場。自殺したい。
ダブルクリップ買いたいと係長に言っただけで文句。課のみんなが使うんだよ? 私が一人で使うんじゃないんだよ。
予算だって、単式簿記できちんと管理していないのがいけないんじゃん。複式簿記だったら、キッチリ管理できるじゃん。

私の調子が良くないと思うなら、貴方たちの態度を変えてよ。上から高圧的にもの言わないで。
頑張れ頑張れって無理だから。うつが重いの。抗うつ剤200mg飲んでるの。夜も眠れないの。

Twitterの友達の方がよっぽど優しい。

部の冷蔵庫もそう。課の親睦会では買えないって。あの、私体温調節できないからこの暑い建物内にいると本当に死んじゃうからやめて。脳性麻痺なんだから。

総務課のAさんが課の親睦会で冷蔵庫買った方が良いって言ってくれたけれど、課の人は買いたくないみたい。早く死ねないかな。パラコートがあればすぐに自殺できるのに。致死量のあるものは一般人に手が届かなくなっている。

世の中死にたい人も居るんだよ、生きていたい人ばかりじゃない。私は死にたいよ。でも、苦しい死に方はいやだって思うの我が儘かな? ODもできないしねえ。来年、異動したい。課長も嫌いだし係長は悪い人じゃないけれど、図太いから私には合わない。

課長は私に課の仕事をしていないって言う割には、PCに何かあると私に訊くのは何故なんだろう? 嫌がらせの一種だろうか? ともかく課長が早く代わって欲しい。
cetegory : 職場でのいじめ  ✤  comments(3)  ✤ 
2015年01月14日(水)  20:02 by 翡翠
 ✤ 係長の異動
Posted on 25.2014
直属の係長が異動します。本当に良かった。相性が悪くて、病気が重くなるだけだったから。抗うつ剤300mgを飲む羽目になったのは、直接的には課長の言動だけれども、間接的にこの係長の存在も大きかった。

Dr.の診断書を書き直せと言ったり、体温調節が出来ないのを診断書出せと言ったりしたから。結局、新しいPCへは乗り換えていかないらしい。新しく来た係長には新しいPCをと言っていたので。

とりあえず、パワハラに近い係長は異動になるし、もしかしたら課長も異動になるかも。内示が社内LANに載る日を待つばかりです。【予約投稿】
cetegory : 職場でのいじめ  ✤   ✤ 
2014年03月25日(火)  09:58 by 翡翠

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»